段階的に無線機器と仲良くしたい

ワイアレス環境が便利っぽいのは良くわかるんだけど、現在使ってるハードウェア資産を投げ捨ててまで移行したいわけじゃない。
そこでワイアレスUSBハブの発売を所望したい。
単純にPC側のUSBポートに受信機を取り付けて、ハブ側に各種周辺機器を接続する形。
完全なワイアレス環境にはならないけど、ある程度配線の自由度は高まるんじゃないかしら。
キーボードやマウスはPCから遠くに持っていけてもあまり嬉しくはないけど、USB接続のスピーカーやWEBカメラなんかだとちょっといいかも。
しかしこの場合だと、ハブにはACアダプタが必須であるような気がする。折角USBケーブルが無くなっても今度はコンセントに設置場所を決定されてしまうことになってしまうのが問題か。
電波を受信して電力に変換するような技術が発明されるといいですね。