お前達が望む未来

Blogが登場して、個人の情報発信への敷居がさらに低くなった…とはネットを徘徊していれば幾度となく目にするフレーズであるが、多数の市民が好き勝手に意見を言うばかりでちっともその意見が集約していかないのは何とも勿体無いものだと思う。
インターネット自体は公開する場とそれらをつなげるハイパーリンクを提供するだけなのだから、意見の集約は人がやらねばならないのだろうけど。
今ぼんやり考えてみたのだけど、政治に対する個人の意見を集約できるWEBサイトがあってもいいんじゃないかな、と。
トラックバックセンターみたいにするもいいし、投票があってもいい、掲示板もあるといいか。そんな日本最大の政治系コミュニティサイトがあればどうだろうか。
まぁ思考実験を一秒もしないうちに荒れに荒れるのだろうな、と言う事には気がついたけど。
ネット上の大規模コミュニティですぐに思いつくのは2chWikipediaかしら。
この両方のコミュニティのいいとこ取りをしたコミュニティが出来ればきっと面白いものになると思うんだけどな。
でも初めは馬鹿日本地図みたいなノリでもいいかも知れないと思ったりもして。
ただ意見を集約してアーカイブするだけじゃ今とあんまり変わらない。集約された意見の人気度(と言うか支持率というか)の高い意見をネットの世界の代表的意見として議員や政府に提出するくらいはやりたい。
コンセプトはバーチャルシンクタンク? あちら側からホッテントリを届けます?
なんかぐちゃぐちゃだけど、もう纏められる気がしないのでフテ寝します。