ニュースサイトのRSSへの要望のメモ書き

RSSはカテゴリ毎に出力して欲しい

芸能情報とか本当に興味無いんですけど。

記事本文も出力して欲しい

全文載せろとは言わないけど、どんな内容なのかRSSリーダー上で知りたい。
タイトルだけじゃニュースサイトのトップページを眺めるのと変わりないじゃないか。

ワンクリックで記事へ到達したい

ポータルサイトのニュースは記事の一行目しか載ってないページを経由させるけど、RSSから飛んできた場合冗長だよね。
まぁ関連記事を表示してユーザーの利便性を考慮してるのかもしれないけど。

記事のPermalink欲しいよ

これはRSSとは関係無いけど。
過去の記事を参照出来なくする必然性て何よ。
他社の記事を借りていて、掲載期間が過ぎたから公開停止ならまだしも*1

まとめ

各新聞社はRSS生成に力を入れろってこった。メールでニュースを送ってくるサービスなんか止めてしまえよ。
メールアドレスだって個人情報なんだから、それの保管やら取り扱いには手間やコストがかかるでしょ。
RSSならそんなこと心配しなくてもサーバ上にXMLファイル転がしとくだけで、あとはユーザーが勝手に持っていくんだから個人情報漏洩に気を使う必要は無い*2
双方に利益があるでしょ?

*1:それもどうかと思うけど

*2:ニュース配信に関しては