ペットボトル、電子レンジで原料に分解

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060908it13.htm

崇城大工学部の池永和敏助教授らは、ペットボトルを細かく切った破片1グラムを水酸化ナトリウムエチレングリコール溶液に入れ、家庭用電子レンジで加熱したところ、1分半で原料のエチレングリコールテレフタル酸に完全分解した。従来の代表的な分解法では、300度以上の高温、高圧にした水を使うが、それに比べ、時間で10分の1、コストは4分の1という。マイクロ波は水の分子を激しく揺さぶって加熱するが、同様の仕組みで樹脂が分解されているらしい。

へぇ、興味深い……と思ったけど、別に自宅で分解しても意味無いしなぁ。
ある程度大量のペットボトルをこの方法で処理しようと思ったら巨大な電子レンジが必要なのだろうか。
それってなんて電磁波兵器?