いずれ電話番号なんてものは尽く駆逐されるんじゃないかなって思う

上の記事を読んで。
僕も電話番号を覚えられない病を抱えていて、携帯電話を持つまではそれはもう苦労した記憶が。
現在記憶出来ている電話番号は、実家の固定電話と自分の携帯、それに実家の警察署の電話番号。警察署の電話番号は知っていてもこちらから電話したことはない。掛かってきたことはあったけど*1
警察署の番号って末尾が0110なので、実家の市外局番と繋げるだけで完成するから覚えやすいのよね。
それはさておき、もう何年もしない内に電話番号なんて無くなると思う。IRCやIMみたいにもっと親しみやすいIDに取って代わるんじゃないかな。
勿論いきなり変わるわけじゃなくて、過渡期には電話番号のエイリアスとしてメールアドレスみたいなIDが取得できるんじゃないかと。
IP電話なんて別に番号である必然性はどこにも無かった筈なのに、現行の電話インフラに合わせる形で050で始まる番号振られちゃってまぁ…*2
そのうち、hoge@tel.docomo.ne.jpみたいなアカウントに電話するのが当り前になるかもですよ*3

*1:飼い犬が脱走して警察で保護されたときに首輪を見て電話してきてくれた。その節は本当にありがとうございました

*2:実は使ったことないので適当な事言ってるかも知れない

*3:どんなフォーマットになるのかはわからないけど。少なくともこの例は在り得ないだろうな。