ドラッグできる地図サービス

Ajaxを使ってドラッグで移動できる地図の先駆者は Google だけど、各ポータルが猛追している様も中々面白い。

何気なく infoseek も Ajax な地図を提供していることに驚いた。他にも提供してるところはあるだろうか…*1
私的に最近は Google もだけど、 Yahoo の動きにも注目してたり。Blog検索とか後発だからこその完成度の高さを見せてくれるあたり、Yahoo 侮りがたし。
ところで、Googleマップとかってどういう名称のサービスに分類されるのでしょうかね。YahooとかGooを見る限りスクロールマップ? ……微妙。

追記:

ムーバブル・マップってどうだろうか。単にムーバブルって言ってみたいだけなのだけど。

*1:MSNとExciteは提供していなかった