HotMail Live の完成度が未だ低い件

HotMailLive に使いにくさを感じて、メインでの利用を止めてしまったのだけど、アカウントが消えるのは勿体無い*1ので、久しぶりにログインしてみた。
そしたらば新機能が追加されていたみたい。新しく追加されたのは素のHotMailのUIに近いレイアウト。どうやらAjaxは使ってないみたいなのだけど、これがまた……
気に入らない点は2点。

  1. メールを既読/未読にする機能が無い事
  2. メールを選択するチェックボックスこそあるものの全選択の機能が無い事

素のHotMailにも既読にする機能は無かったけど、未読にする機能はあったし、全てのメールを選択する機能もあった。未だに使用量グラフも実装されていないし、何故かカレンダーやアドレス帳にアクセス出来ないのもマイナス点。これらは殆ど使ってないから別にいいけど。全体的に明らかにグレードダウンじゃないか。
良い点と言えばページの横幅がXGA環境での閲覧を意識してるところだろうか。まぁ理想は800px程度でも横スクロールバーが出ないのが望ましいけれど*2
それで、Ajaxインターフェイス側はどう進歩したかと言うと、これもまた……
何故か縦スクロールバーが出ない作りになっていて、メール本文はインラインフレーム内に表示されるようになっている。僕の自宅マシンの解像度はXGA。1024*768しかないわけですが、実際にはアドレスバーやツールバーの分だけ狭くなっているわけです。でも、ページ全体のスクロールは無し。はっきり言って本文の表示スペースが狭くて読みにくいことこの上無い。
その上新たに追加された機能で一般的なメーラーのようなインターフェイスを選択できるのですが、その場合だとメール本文の表示スペースは10行程度しかないと言う虐めかと思うほどの仕様。
もう暫くの間、HotMailサブアカウント以下の扱いを受けることになりそうです。
折角2GBも容量があるんだからGMailみたいなHackが出来る余地を残せばいいのに残念です。

書き忘れていたけど、会社で使っているSXGAの解像度を持つマシンだと快適に使えましたよ。ただし全画面表示必須だけど。

追記:

サービス名は『Windows Live Mail』が正しいです。普通に勘違いしていました。

*1:30日に一回はログインしないとアカウントが凍結されてしまう

*2:最近mixiにサイドバーが追加された時もそのような議論が出ていた