Windows Live Mail beta

最近 Hotmail の進化版Ajax対応の LibeMail を使っています。HotMail自体はメッセンジャーと各種サービスに登録するためにしか使っていないのですが、Ajax化されたUIがかなり面白いです。保存容量も何気なく2GBになっているようですし。(これってHotMail Plus を使ってる人からみたら理不尽なことなのかも? まぁテスター特権なのかな)
ただBeta版故に不満点もいくつかあります。僕が感じた不満点を箇条書きにしてみます。

XGA環境では画面からはみ出てしまう

実際には右側の広告部分がはみ出ているだけなので、使用する上での問題はありません。だけどちょっと美しくないかなと思います。
それとも現在において XGA は既に時代遅れと見なしているのかな?

画面下部の空白が気になる

メール表示領域はインラインフレームで構成されているのは良いのですが、そのインラインフレーム下部に全く意味のない空白が存在しています。右側の広告分の長さだけ空白が空いている形になっているのですが、インラインフレーム内のメールを読み進めていくうちに画面全体がいきなりストンとスクロールされます。これは結構不愉快です。
どうせ広告分の空白が空いてしまうならメール表示部もそちらに合わせた高さにしておけばいいと思います。

誤って戻るボタンを押してしまうとログイン画面へ戻る

これは Ajax アプリケーションに共通する問題なのでこちらが気をつけるしかないような気がしますが、ログイン画面からメール画面へ遷移するときにターゲットを _blank で開くようにすれば解決できると思います。
それはそれで嫌がる人も多いだろうからあまりスマートな解決策ではありませんが:)

表示が重い

ログイン後にメール画面が表示されるまでが結構重いです。これもどちらかと言えば Ajax アプリケーションにはついてまわる問題かと思います。
僕のマシンが時代遅れであることも原因の一因ではあるのですけどね。出来るだけ最適化を希望したいところです。

以上

以上に挙げた点をご意見ご感想フォームから POST しておきました。正式サービス開始時にはどうなるのか楽しみです。